衛生

本当に肩こりに効く入浴剤を3つ挙げたから、1週間使ってその疲れを取り除いて欲しい。

更新日:

f:id:kisuke_blog:20181103220122j:plain

肩こりを治すには血行を良くするのが効果的とよく言われますが、夏は湯船を張らないという人も多いでしょうし、冬は冬で体が冷えがちで結局肩こりに悩まされる。。という悪循環に陥っている方も多いのではないでしょうか。

かく言う自分もそんな1人で、整体に通ったり、ストレッチをしてみたりと色々試しましたが、結局のところ湯船でしっかりと体を温めるのが一番良いということがわかり、ここ1年ほどは肩こりと無縁の生活です。

それも単純に湯船に浸かるよりも、入浴剤を使うことではるかに効果的に肩こりや疲れが取れることがわかったので、それを紹介したいと思います。

朝起きた瞬間から肩が張っている感じがする方や、仕事がデスクワークで仕事終わりに肩がバキバキな方など。是非実践してください。

そもそも肩こりの原因とは?

最初に肩こりを治すには血行を良くするのが効果的と書きましたが、肩こりの原因は肩の周囲の筋肉の血行が悪くなってしまっていることなのです。しかし、案外、どうして肩の筋肉が血行不良になるのかまで知らない方が多いようです。

人間の頭というのは実はとても重くて、成人では平均5−6kg程度だと言われています。この重さは大きめのスイカと同じくらいで、なかなかの重量なのですが、この頭の重みを支えているのが、首と肩の筋肉です。

パソコンやスマホの画面などを見ているときには、頭が若干前に出る姿勢になりますが、この姿勢が長時間続くと肩の筋肉は酷使されます。結果、筋肉の中に乳酸が溜まってこわばり、血流も悪くなって肩こりになってしまうのです。

さらに現代人はストレスの社会に生きていますが、ストレス自体も血流を悪化させる働きがあるため、仕事でデスクワークを行う人などは、ダブルパンチで肩こりが加速しているのです。

f:id:kisuke_blog:20181103222536p:plain

肩こりに入浴が効果的な理由。

湯船に浸かることが肩こりに効果的なのは、気のせいではなくてきちんと科学的な根拠があります。

1.体温の上昇による血行促進

湯船に浸かると体温が上昇し、体表面の毛細血管が広がります。これによって血流の流れがスムーズになり、老廃物や乳酸などの疲労物質などの排出され、筋肉の緊張も緩和されます。これによって肩こりが解消します。

2.水圧による血行促進

お湯の中に浸かると、体には水圧がかかり、足や手などの内部の血管まで圧迫され、末端で溜まっていた血液が心臓へと押し戻されます。これによって、心臓から全身に血液が送り出され、全身の血行がよくなります。

3.浮力による筋肉の緊張緩和

湯船の中で感じる重力は、浮力によって陸上の1/10にも減少します。これによって、体を支える筋肉が緩み、血行がよくなるのです。

4.ストレス緩和による血行促進

特に38-40℃くらいのお湯に長めに浸かる半身浴はストレス低減効果が高いことが知られています。副交感神経が優位になることで、筋肉が緩み、血行が促進され、乳酸などが排出されやすくなるのです。

そんな入浴によるかたこりの改善効果を更に高めてくれるのが、入浴剤です。

本当に肩こりに効く入浴剤、3選!

さて、ここからが本題です。肩こりに効果がある入浴剤をご紹介しますが、選ぶ観点は血行促進効果があるかどうか!です。

花王 バブ

花王のバブは、スーパーでも簡単に手に入れることができる入浴剤の中では最高の効果が得られるものだと思います。その秘密は、炭酸水素Naと有機酸によって出てくる炭酸ガスがお湯の中に溶けることによります。

お湯の中に溶けた炭酸ガスは、皮膚の表面からスムーズに体内に取り込まれ、血管周囲にある筋肉に作用して血管を拡張させます。これによって優れた疲労軽減効果が得られるのです。

中でもナイトアロマの香りは、気持ちをリラックスさせるために調合された香りのため、ストレス軽減効果も高く、炭酸ガスと相乗して肩こりをリラックスさせてくれます。

アース 温泡

第2位は製薬会社のアース製薬が作製している温泡です。

成分的には、バブと似ているのですが、お風呂から上がったあとも体の暖かさが続くように工夫されて作られているようです。

その仕組みまでは調べましたが、企業秘密のためかわかりませんでしたが、使ってみると実感できますよ。

バブ エピュール

第1位は花王のエピュールです。バブの進化形というか、強化されたものです。

バブの持つ炭酸発生効果に加えて、体を温める効果のある無機塩と、保湿効果のあるハーブエキスが追加されています。

バブと同様に、お湯に炭酸を溶かすことで血管拡張効果が得られます。最近の研究で、お湯に溶けた炭酸は抹消神経の末端に作用して、血管を拡張させるという驚くべき効果があることもわかってきたそうです。

さらに無機塩がしっかり含まれていることで、暖かさが持続します。パッケージもオシャレでいいですよね。

ここまでで3つの肩こりに効く入浴剤を挙げましたが、大切なのは、毎日継続して湯船にお湯を張って入浴することです。入浴剤もうまく使って、辛い肩こりから抜け出しましょう。

created by Rinker
ACEFITS
¥2,380 (2019/03/20 19:42:04時点 Amazon調べ-詳細)

-衛生

Copyright© 悠々ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.